#05 「すうじであそぼう!」2023年11月-12月
#04 「みんなで壁画をつくろう」2023年10月
#03 「選んでミックス★ MIMOCA缶バッジ!」2023年8月
#02 「MIMOCA \ここ見て!/マップをつくろう」2023年6-7月
#01 「セロファンで絵をつくろう!」2023年5月
こどもミモカ:
「子どもたちの豊かな感性と創造力を伸ばし育む」という猪熊弦一郎の遺志を受け継いだプログラム
香川県の丸亀市猪熊弦一郎現代美術館(MIMOCA/ミモカ)の取り組み「こどもミモカ」。ワークショップや対話型の鑑賞など、子どもたちが体験的に学ぶ場を提供するプログラムです。

一年間を通じておこなわれる、ワークショップのフライヤーのデザイン・イラストを担当しました。(2023年度の1年間)。ワクワクを感じてもらえる遊び心のあるイラストで、アートの入り口になるように、ワークショップの内容を伝えています。

イラストは「多様性」「のびのびとした感性」を感じてもらえるように、毎回、配色やモチーフを工夫。小さなお子様でも「どんなことをするのか」が伝わるように、ハサミやのりなど、使う道具を大きくレイアウトするなどしています。大人から子どもまで、誰でも参加できるプログラムもあります。
クライアント:丸亀市猪熊弦一郎現代美術館/公益財団法人ミモカ美術振興財団
イラスト:髙橋マサエ
デザイン:髙橋マサエ

Client: Marugame Genichiro-Inokuma Museum of Contemporary Art / The MIMOCA Foundation
Illustration: Masae Takahashi
Graphic Design: Masae Takahashi 
Application: Adobe Illustrator, Adobe Photoshop, Adobe Fresco

子ども1人につき大人(同伴者)2人まで、観覧料が無料になる日「親子でMIMOCAの日」。のシンボルイラストも描きました。

You may also like

「Green」
ライフスタイルブランドの広告ビジュアルをイメージして作成したオリジナル作品。
2020
Illust|Perasonal work
Painting
「水やり」
夏の家庭菜園。水やりの風景。
2020
Illust|Personal work
Paint
「ピクニック」
ピクニックに出かける家族。美味しいパンと開放感のある風景。
2020
Illust|Personal work
Paint
春野菜絶品レシピ|ハルメク2023.5月号
「春野菜これだけ覚えてもっとおいしく シンプル絶品レシピ16」特集のために描いたイラストです。
2023
Illust|Magazine
Maruchan「The Feels」アニメーションCM (US)
マルちゃん(U.S) の2021年 コマーシャル用のアニメーションイラストを担当しました。テーマは「The Feels」。「マルちゃんを食べるとどんな気分?」を30秒のアニメーションで表現しています。2021年3月から約1年間、アメリカのTVやソーシャルメディア広告として流れました。30秒、15秒、6秒の3種類の動画があります。
2021
Illust|Ad, Animation
「日曜日のすごし方」 4 GIF Animation
朝ごはん。コーヒーを淹れる時間。日光浴。ペットとの時間。
2020
Illust|Personal work
Paint
「サイフォンコーヒー」Siphon coffee
理科の実験みたいで楽しそうなサイフォンコーヒーの器具を、真横からとらえて描いたもの。制作プロセスの動画もあります。2020年 オリジナル作品。
2020
Illust|Perasonal work
Painting
マッハバイトしゅふ|スマホアプリ
主婦・主夫のためのパート・アルバイト探しスマホアプリ「マッハバイトしゅふ」のイラストレーション。「親しみやすさ」「心地よさ」「シンプル」を大切に。ソフトで明るい色合いの世界観で仕上げました。
2021
Illust|APP, Ad
Paint
Happy new year 2022 寅
2022年・寅年の年賀状。お餅を焼くトラ。
2022
Illust|Personal work
風呂活のすヽめ「健康通信」2020年9月号|富士薬品
富士薬品が発行するフリーペーパー「健康通信」2020年9月号 巻頭特集 “風呂活のすヽめ” のための挿絵
2020
Illust|Magazine
Paint
Back to Top