#05 「すうじであそぼう!」2023年11月-12月
#04 「みんなで壁画をつくろう」2023年10月
#03 「選んでミックス★ MIMOCA缶バッジ!」2023年8月
#02 「MIMOCA \ここ見て!/マップをつくろう」2023年6-7月
#01 「セロファンで絵をつくろう!」2023年5月
こどもミモカ:
「子どもたちの豊かな感性と創造力を伸ばし育む」という猪熊弦一郎の遺志を受け継いだプログラム
香川県の丸亀市猪熊弦一郎現代美術館(MIMOCA/ミモカ)の取り組み「こどもミモカ」。ワークショップや対話型の鑑賞など、子どもたちが体験的に学ぶ場を提供するプログラムです。

一年間を通じておこなわれる、ワークショップのフライヤーのデザイン・イラストを担当しました。(2023年度の1年間)。ワクワクを感じてもらえる遊び心のあるイラストで、アートの入り口になるように、ワークショップの内容を伝えています。

イラストは「多様性」「のびのびとした感性」を感じてもらえるように、毎回、配色やモチーフを工夫。小さなお子様でも「どんなことをするのか」が伝わるように、ハサミやのりなど、使う道具を大きくレイアウトするなどしています。大人から子どもまで、誰でも参加できるプログラムもあります。
クライアント:丸亀市猪熊弦一郎現代美術館/公益財団法人ミモカ美術振興財団
イラスト:髙橋マサエ
デザイン:髙橋マサエ

Client: Marugame Genichiro-Inokuma Museum of Contemporary Art / The MIMOCA Foundation
Illustration: Masae Takahashi
Graphic Design: Masae Takahashi 
Application: Adobe Illustrator, Adobe Photoshop, Adobe Fresco

子ども1人につき大人(同伴者)2人まで、観覧料が無料になる日「親子でMIMOCAの日」。のシンボルイラストも描きました。

You may also like

親子でMIMOCAの日|MIMOCA 丸亀市猪熊弦一郎現代美術館
子ども1人につき大人(同伴者)2人まで、観覧料が無料になる日「親子でMIMOCAの日」のシンボルイラスト。
2023
Illust, Design|Ad,VI
「Green」
ライフスタイルブランドの広告ビジュアルをイメージして作成したオリジナル作品。
2020
Illust|Perasonal work
Painting
A!SMART JOURNEY 2021 S&S|アミューズ
アミューズのアーティストオンラインショップ「アスマート」のフリーペーパーのために描いたイラストです。すごろくを進んでいく男女を楽しい雰囲気で描いています。
2021
Illust|Ad
Line drawing
「English for kids」
子どものための英語本のカバーイラストをイメージして制作したモックアップ(見本)
2020
Illust, Design|Personal work
Paint
“もしも”を考えた家づくり|Panasonic Homes
住宅に関する情報誌「家をつくるなら」。2023年夏号の防災特集記事のためのイラストです。
2023
Housing information magazine
Illust|Magazine
コンタクトレンズ イラストマンガ|CooperVision
クーパービジョンのコンタクトレンズ「MyDay」の解説マンガイラスト。水彩絵の具で着彩したような風合いの線画イラストです。やさしくシンプルに、高品質なブランドイメージを伝えています。
2022
Illust|Ad
変わる大学入試|『Dream Navi』2022.5月号
大学入試はこの先どう変わっていくのか。 未来、変化、多様化をキーワードに、羽ばたく たくさんの鳥たちを描きました。
2022
Illust|Magazine
スノーシュー特集|ヤマケイONLINE/山と溪谷社
冬におすすめのスノーシュー特集。トップページのイラストを描きました。
2022
Illust|Web
Uklele time
2022
Illust|Personal work
「World Coffee Trip」カレンダー2025|全日本コーヒー商工組合連合会
全日本コーヒー商工組合連合会様の2025年カレンダー。コーヒーの産地を旅するように巡るイラストを制作しました。
2025
2025 Calendar "World Coffee Trip"
Illust|Calendar
Back to Top